BLOG

BLOG

MEDICA

こんにちは。大阪本社・業務部の河野です。

11月12日~15日にドイツ・デュッセルドルフで開催された
世界最大の医療機器・医療製品見本市「MEDICA」に参加してきました。

展示会場の広さは約116,000平方メートル(全17ホール)もあり、
皆様おなじみの東京ドームに換算すると約3個分の広さだそうです。

MEDICA 展示場

 

 

 

 

 

 

 

その中に、世界67カ国から約4,800社がブースを構えて展示し、期間中に約130,000人も会場に来たそうです。

ハッキリ言って広すぎです!ホールの中も外も人多すぎです!!
全部のブースを見て回るだけでも2~3日かかるんじゃないでしょうか?

ドイツ ケルン

ドイツ ケルン

 

 

 

 

 

話は変わりますが、ドイツ滞在中の宿泊先は、
会場から電車で約1時間半離れたケルンでした。
ケルン中央駅を降りると、
目の前には世界遺産「ケルン大聖堂」がそびえています。
(大きすぎて写真に収まりませんでした・・・)

ケルン大聖堂

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてドイツと言えば・・・やはりビール!!
日本では全くビールを買わないのですが、
何故かドイツビールは飲みやすいので、
少し早いですがお正月用に買い込んで帰ってきました(笑)

ドイツ 

ドイツ

 

 

 

 

 

MEDICAへの参加は昨年に引き続き2回目でしたが、
チャンスを与えてくれた社長、会社の皆様に本当に感謝しています。

ドイツに出張して見たこと・感じたことをこれからの仕事の中で活かし、
次回も海外出張のチャンスを掴めるようにこれからも頑張ります!!