メインコンテンツへスキップ

072-466-0090

平日 9:00~17:30

TOP » メディア » 社内報 » ハラスメント防止研修

ハラスメント防止研修

  • 社内報

先週、社員全員を対象にハラスメント防止研修を実施しました。

これまで、ハラスメント防止研修を何度か実施していますが、初めて外部講師を招いて実施しました。
ハラスメントとは何か?という基本的なことから始まり、法制化されたポイントなどを講師の体験談を交えみっちり学びました。

一般社員向け研修では、グループワークを実施し、ここはハラスメントじゃない?これは微妙だな、、、など各グループで活発な意見交換が行われました。

管理職向け研修では質疑応答が長引きグループワークの時間を取ることができませんでしたが、具体的な例を出して質問するなど、今までもやもやしていたことがクリアになったと思います。

講師のお話で印象的だったのは『どんな行動や言動がハラスメントになりうるかを学ぶより、そもそもお互いを尊重し認め合っていればハラスメントは起こらない、組織文化が重要』というフレーズです。
お互いを尊重し認め合うことは、人と共に生きていく上で基本であり、一番重要だということを改めて実感しました。

社員一人一人が意識を変えていくことで、皆にとってよりよい環境と私たちが目指す組織文化を構築していくための新しい一歩となりました。