BLOG

BLOG

ホットのお湯

明治生まれの祖母は死ぬまでデパートとアパートを混同していた。 いつもある人の話題になると、あの人はデパートに住んでいると言い張って、いくら我々が教えてもアパートと言い直すことはなかった。 又食卓のポットをホットと呼びこれもいくら教…

年の瀬に

僕がホテルの正面玄関でなく近道の裏口から入ろうとした時、待ち構えていたように中年女性が僕に近づいてきた。彼女の服装からそのホテルの宿泊客でも従業員でもないことはすぐに分かったけれど驚いたとか怖いというより何となく以前から分かってい…

大好きな12月

私は、私の誕生月である12月が大好きです。 クリスマスで街中が暖色カラーに包まれてキラキラとしていて可愛いく思えます。 可愛いものを見ると幸せな気持ちになります。 加えて、テレビから流れるケンタッキーのCMがさらに”12月”を感じ…

松山城に行きたい

「松山城に行きたい!」 ということで行ってきました~松山城~ 愛媛県松山市のシンボル、松山城です。 私は城が好きなんですよ~ 日本には城や城跡と呼ばれる類のものは数えきれないほどありますが、城のメインである天守は実はその殆どが明治…

大切にしたいもの

こんにちは。本社の島です。 アメリカのコメディアンであるジョージ・カーリンが、最愛の妻を亡くした時に牧師の説教を引用して友達に贈ったメッセージがあります。 有名なメッセージですので、ご存知の方も多いと思いますが、今回はその中から一…

私の選ぶベスト10 (駅弁編)

旅が好きだ。 飛行機で一気に飛ぶのもいいが列車でのんびり行く旅も格別だ。 そんな列車での旅の魅力は車窓から見る景色、それと何といっても駅弁だろう。 わざわざランチタイムが車中になるように仕事のスケジュールを組むことだってある。 そ…

食文化

ご当地料理好き、西日本の島岡です。 「美味しいもの」を食べに日本各地をぶらぶらしている私ですが、やはり夏の「美味しいもの」の大御所として鰻は外せないです。(旬からは外れますが食べたくなります…) ということで、成田に鰻を食べに行き…